あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

羽生結弦の謎発言についてわかる方いらっしゃいますか?

www.sponichi.co.jp

 

 

明日から全日本フィギュアの競技が始まる。

 

男子シングルのスター、羽生結弦はショートもフリーも新プログラムを滑るという。

 

今日の午後、公式練習があった。

 

練習後のインタビューで羽生結弦は記者に、

(以下、スポニチの記事より抜粋)

 

―GPは欠場した。全日本出場への経緯は


 「まあ、別に考えは変化していないです。はっきり言ってしまえば、やはり自分として、自分個人の考えとしては、やっぱり、なるべく、その、感染につながるような行動はしたくない、と。で、現状、今この全日本につれて、どんどん、まあ、第3波、いわゆる第3波と言われる波が来ている状態の中で、僕が出ていいものかということは、かなり葛藤がありました。ただ、どうしても、ま、世界選手権に向けて、四大陸がなくなってしまったので、まずは世界選手権の選考会として、この試合を必須として出なくてはいけないので、まあ、そうですね、僕自身の希望を何とかつなぐために、出させていただいたっていうような感じです」

 

と答えている。

 

私は上記発言内青色にした部分「四大陸がなくなってしまったので」の意味がわからない。

 

記者は「グランプリシリーズはコロナが理由で欠場したのに、全日本へは出場すると決意した経緯はどういうことなのか?」を訊いている。

 

その答えとして羽生結弦は「四大陸がなくなってしまったので」「まずは世界選手権の選考会として」「この試合を必須として出なくてはいけない」と答えているのだが、

 

これを聞くと「四大陸が中止にならなければそちらに出場して、その結果で世界選手権の選考基準を満たしたかった」と取れるように思う。

 

けれど、今までそんな選考方法は、少なくとも私は聞いたことがない。

 

どういう意味だったのか?

羽生結弦はときどき謎な発言をすることがあるので、単なる言い間違いの範疇なのか?

 

 

どなたかおわかりになる方がいらっしゃったらコメントいただけると有り難いです。