あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

コロナが終わったら・・・。

新型コロナウィルスのあれこれがこの世から消えたら、

私はロンドンに行きたい。

パリにも行きたい。

そしてニューヨークにも。

 

それぞれ1ヵ月ずつくらい滞在したい。

 

ロンドンとパリには若い頃少しだけ住んだことがあるので、

とても愛着がある。

 

イギリスの暗くミゼラブルな気候、

独特な硬い水でいれた美味しい紅茶、

レンガ造りの茶色い家並み、

つまみになる料理のほとんどないパブ、

どれも懐かしい。

 

パリに関しては、

私は世界で一番美しい街だと思っている。

(って言っても世界中を旅したわけじゃないけど)

けれど建物も、公園も、人々の暮らしぶりも、

とにかくオシャレ(に見える)。

ただし、パリジャン、パリジェンヌはとことん意地悪だ。

と、アジア人の私は思っている。

それでもまたパリに住んでみたい。

 

ニューヨークは24年前に数日滞在しただけ。

あまり強い思い出のない場所。

だからこそかえってもう一度行ってみたいと思う。

今のアメリカ、ニューヨークはどんな街なのか、

この目で見て来たい。

 

姉に話したら「好きな国に移住したらいいのに」と言った。

それはさすがに怖い。

たぶんコロナが落ち着く頃、私は還暦近くなっている。

そんな年寄りになってから海外移住なんて認知症にでもなったらどうするのか?

言葉は勉強すればある程度なんとかなると思うが、

医療制度や法律や死亡した時のあれこれが不安しかない。

 

まずは世界の平和を願って。

そして私が健康なうちにこの夢が実現することを願う。