あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

他人だったらいい人なのに。

私の姉は夫の両親が大嫌いである。

 

義母は元美容師で、とても社交的で、

お料理も大好きで、着飾ることも大好きで、

海外旅行やカラオケや自宅での食事会など、

友人を誘っては賑やかに楽しい時間を過ごすことが大好きな人である。

 

何年か前からパーキンソン病を患っていて体が思うように動かなくなってからは、

姉を召使いのように扱って、

「あれを買って来て」だの、

「あれが食べたい」だのと、

何かにつけて(姉から見れば)わがままを言うようになった。

(そんな義母は今、特養に入っている)

 

義父は長兄の経営するゴルフ場の雇われ支配人をしていて、

今は独り暮らし。

こちらも義母に負けず劣らずわがまま(と姉は言う)。

今は塗り絵にはまっていて、かなり頻繁に姉に色鉛筆を買って来てくれと言うらしい。

 

ボケてはいないし、自分で食事もトイレもお風呂も出来るので何も手がかからず、

ケアマネさんに言わせれば「こんなにいい老人はいない」とのことだ。

 

が、姉には気に食わない。

自分の両親は文字通りの貧乏暇なしで、

50年以上一日も休みがないくらい働きづめで、

旅行はおろか、外食すらしたことがない。

母などは洋服にもアクセサリーにも何も贅沢はせず、

ひたすら地味に地道に生きてきた。

死んだときに母の通帳残高が2,700万円もあったのを見て、

私たち子供は「どうやってこんな大金を貯めたのか?私たちに少しでも財産を残したかったのか?」と不思議に思うのと同時に、

「私たちはこんなお金を残してもらうことより、ママが好きなものを買ったりして、もっと人生を楽しんで欲しかったのに」と泣いた。

 

私たちの父も趣味と言えることは何ひとつなく、

仕事一筋、「遊ぶ」「楽しむ」ということが「罪悪」でさえあると思っているような人間である。

 

私自身は、自分たちを「清貧」に縛りつけていた両親はある意味間違った生き方をしてきた人間とも思っているが、

姉にしたら「尊い生き方ゆえ損をしてきた」だけで、リスペクトされこそすれ、

義理両親より不幸な人間であっていいはずがないと思っている。

 

自分の両親と義理の両親をそんな風に比較して、

姉は「うちの両親ほどは苦労をしていない義理の両親が幸せそうに生きているのはおかしい。その上私のことを召使いのように扱う。許せない。長男の嫁がここまで虐げられるなんて時代錯誤もいいとこ!」と本気で怒っている。

 

ただこうも言う。

「義母も義父も、全くの赤の他人だったら普通にいい人だと思う。それなりに苦労もしたはずだし、その中でしっかり子育てをして、仕事もして、余暇を楽しんで、他人だったらいい人だったのに」と。

 

本当にその通りだなと思う。

なまじ夫の親だと思うから腹が立つ。

長男と結婚したことで、自分の実家より義理両親を常に優先させなければいけないかのようにあちらの家族から言われ続け、

義理姉(小姑)たちからも「長男の嫁が親の面倒を見るのは当然。私たちは嫁に出てしまったから遠慮しているのよ」と聞こえよがしに言われ続け、

そんな扱いを受けたら憎く思うのも無理はない。

 

 

(いきなり話が飛躍するが)

会議で自己主張する(話が長い?)女性も、

男女平等に気を遣い過ぎて育休など取って左遷される男性も、

世間は多様性を受け入れるべきと言ってカミングアウトする人々も、

他人だったら全くOK!

でも、もしこれが自分の親や配偶者や息子や娘のこととなると俄然イヤな気持ちになる(かもしれない)。

 

それが人情というものなんだろうなとは思うが。