あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

ちょっと困ったラーメン屋

私はラーメンがけっこう好きである。

毎日でも食べたい!とまでは言わないが、

無性に食べたくなる時がある。

ここ何年かは夫がラーメンを食べると胃がもたれるようになってしまったので、

食べたい時は昼間ひとりでラーメン屋へ行くようにしている。

 

最近、近所ににぼしスープのラーメン屋がオープンしたので、今日行ってみた。

カウンターだけの10人も入れば満席になる小さなラーメン屋である。

入り口で食券を買って、水はセルフで、というシステムのよくあるお店だった。

 

今日は初めてということもあって、ラーメン(並)820円を食べた。

ザ・にぼし!の深い味わいと、細い麺。薄めのチャーシューが3枚とメンマは多め。

 

まあまあ美味しかったのだが、困ったことがひとつあった。

荷物を置く場所が全くなかったのだ。

 

今どき普通の飲食店は、足元にカゴが置いてあって、そこにかばんや上着を入れておけるか、(カゴがなくても)椅子の背もたれに上着をかけられたり、カウンターテーブルの下にもう1枚板があってそこに荷物が置けるというお店はよくある。

 

が、今日のお店には何もなかった。

椅子は背もたれのない丸いパイプ椅子で、足元のカゴも、カウンターの下の板も、とにかく何もなかったのだ。

 

他のお客さんはみんな上着を着たまま食べていたので、私も春物のハーフコートを脱がずに食べようと決心したが、ショルダーバッグはどうしたものかと本気で悩んだ。

そのバッグは先週、ホワイトデーの贈り物として夫が買ってくれたちょっとお高い皮のバッグで、今日おろし立てだったのである。

私ははじめ、バッグを膝に抱えてラーメンを食べようかと思ったが(実際、隣の女性客は膝に乗せていた)、汁が飛んだらやだなぁと思い、店員さんに尋ねてみた。

 

「かばんを置く場所ってないですか?」と。

店員さんは申し訳なさそうに、

「ないんですぅ。奥でお預かり致しましょうか?」と言ってくれたが、ちょっと躊躇した。

私は人並みに用心深い人間なので、初めて入ったラーメン屋で、自分の大切な持ち物を「じゃあ、お願いします」などと軽々しく預ける気になんかなれないのだ。

しかし、どうにもバッグの置き場所に困ったので、結局しかたなく預かってもらうことにした。

スマホと財布だけは取り出して、カウンターの脇へ置いておいた)

 

男の人はわりと手荷物を持たない人が多いのでこういう悩みはないかもしれないが、女性のお客さんだって今日私の他に2人はいたから、皆さん困るだろうに。

しかも厨房でラーメンを作っていたのは女性の店員さん2名。

私に「荷物お預かり致しましょうか?」と訊いてくれた店員さんも女性だった。

つまり女性ばかりで営業しているお店なのに、女性目線では考えなかったんだろうか?と思ってしまった。

(いや、男性だって上着を脱ぎたい人もいるだろうし、かばんを持っている人だっているはずだ)

ま、いいや。たぶんもう二度と行かないラーメン屋になるだろうから。

 

そう言えば、今日のラーメン屋さんは麺の固さを聞いてこなかった。絶妙な固さ一択だったんだろうか?

以前行ったラーメン屋でも何も聞かれなかったことがあり、

「麺の固さの好みってお願いできます?」と言ったら、

「あ・・・はい。・・・言ってくだされば」という答えが返って来たことがある。

その表情は「お客さん、通は店員が聞かなくても、そっちから固さの指定するもんでしょ?」と言っているようだった。

偏見かもしれないが。

そしてそのお店にも二度と行っていないのだが。

 

たかがラーメン屋のくせに、とまでは言わないが、荷物を置く場所の配慮にしても、麺の固さの指定にしても、もう少しカスタマーファーストの接客をして欲しいと思った。

(たかがラーメンのことでグダグダ言って申しわけない)