あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

東京オリンピックのアイコン

最近、東京オリンピックのネットニュースには、たいてい森喜朗会長の顔写真が添えられている。

橋本聖子氏の写真が使われることも多い。

 

私は東京に限らず、オリンピックには元々ネガティブな感情は持っていなかったが、残念ながら東京五輪を巡っては、彼らの失言とも取れる発言が目につき、彼らの顔写真を見るたびに、「あぁ、オリンピックってなんて金と欲にまみれた醜いイベントなんだろう」という感情が込み上げて来るようになってしまった。

 

オリンピックのような世界的な大イベントが、金と欲抜きで開催出来るなんてもちろん思っていなかったが、このコロナ禍においても、人命より一部の人たちの経済的な事情や政治力を優先させて物事が進められていく様を見せられ続けて、もう本当にうんざりしてしまっているのだ。

 

楽しいはずのスポーツイベント、アスリートたちが人生丸ごと命を懸けて目指して来た感動の瞬間を、欲の皮の突っ張った大人たちが台無しにしている気がしてならない。

 

実際のところ、コロナがもう少し落ち着かなければ予定通りの開催は無理だろう。

それでも森喜朗氏や橋本聖子氏やその他の政治家たち、大人たちが、もっとまともに誠実に考えて決定・発言をしているように見せてくれていれば、もう少し寄り添った気持ちになれたのに。

 

森氏の死相の浮かんだ青白い顔を見るたび、「東京五輪、やな大会になってしまったな」という暗い気持ちになる。(森さん、健康状態は大丈夫なのかしら?あまりに顔色が悪くて心配になるわ)

 

 

余談だが、以前とても苦手な知人女性がミスチルが大好きだと言っているのを聞いて以来、桜井和寿氏のことまで嫌いになってしまった。(いい歌を歌っているのに)

 

自分の推しの顔写真をアイコンにして、他の選手の悪口をネットの中で撒き散らしている浅田ファンや髙橋ファンもいる。私が真央ちゃんや大ちゃんをちょっとだけ苦手になってしまったのも、そういうのが影響しているように思う。

 

アイコン大事。

他の人に負の感情を抱かせないように、私も気を付けよう。