あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症と相続と民事信託

私の実家では父親が認知症になる前に民事信託の契約を結んだ。 父とその相続人である私たちきょうだい4人で司法書士の先生にご指導いただき、 公証役場で公正証書を作成した。 (母親はすでに他界している) 土地の名義変更やらコンサル料やら、なんだかん…

頭がおかしくなりそう。

いや、もうすでにだいぶおかしいのかもしれない。 私はフィギュアスケートが好きでよく見る。 ファンのブログもよく読む。 情報が充実しているブログ、 プログラムをじっくり解説しているブログ、 スケーターの美しさに萌えているブログ、 いろいろあって毎…

15年くらい記憶がない!

・・・というわけでもないが、 2000年から2015年くらいまでの間のことがうまく思い出せない。 人はあまりにも過酷な日々を過ごすと記憶障害に陥ると聞いたことがあるが、 もしそれが本当なら、確かに私はその時期とても辛く苦しい毎日を送っていたのだ。 仕…

夫婦別姓はいいと思う。

先日、真夜中に『ETV特集 夫婦別姓・“結婚”できないふたりの取材日記』という番組を見た。 (厳密には、たまたまチャンネルを合わせた終わりがけの20分くらいを見ただけだが) (私が見た部分の)番組の中で、事情があって相手の姓になりたくない事実婚状態…

他人だったらいい人なのに。

私の姉は夫の両親が大嫌いである。 義母は元美容師で、とても社交的で、 お料理も大好きで、着飾ることも大好きで、 海外旅行やカラオケや自宅での食事会など、 友人を誘っては賑やかに楽しい時間を過ごすことが大好きな人である。 何年か前からパーキンソン…

断捨離、怖い。

たまに見かける番組で、 BS朝日の『ウチ、“断捨離”しました!』 というのがある。 毎週月曜よる8:00から放送しているらしいが、 チャンネルを変えている途中にちょっと見て、すぐにやめてしまう。 見ているだけでツライのだ。 片付けが大変苦手なご家族に密…

生きてるだけで大迷惑。

明石家さんまさんの座右の銘?か何かの言葉で、 【生きてるだけで丸儲け】 というのがある。 私はずっとこの言葉が引っかかっている。 一体、生きてるだけで丸儲けとはどういう意味なのだろう?と。 どんなに辛いこと、苦しいこと、悲しいことがあっても、 …

ラブホテル今昔物語

私は時々散歩をする。 散歩をしながら今と昔の街の変化を発見するのが好きだ。 私が住んでいる街の駅周辺にはいくつもラブホテルがある。 かつては最先端の憩いの場だったそれらラブホテルは、 今ではただただ寂れた雰囲気を漂わせている古ぼけた建築物にな…

コロナが終わったら・・・。

新型コロナウィルスのあれこれがこの世から消えたら、 私はロンドンに行きたい。 パリにも行きたい。 そしてニューヨークにも。 それぞれ1ヵ月ずつくらい滞在したい。 ロンドンとパリには若い頃少しだけ住んだことがあるので、 とても愛着がある。 イギリス…

猫にイラッとする時。

私は猫を一匹飼っている。 (一緒に暮らしてもらっているとも言う) 現在8歳。 メス。 夫が溺愛した結果、とても太っている。 そして、実際とても可愛い。 その猫が、私が夜寝るために電気を消すとすぐトイレに行き、 大便をするので私は毎晩イラッとしてし…

東京オリンピックのアイコン

最近、東京オリンピックのネットニュースには、たいてい森喜朗会長の顔写真が添えられている。 橋本聖子氏の写真が使われることも多い。 私は東京に限らず、オリンピックには元々ネガティブな感情は持っていなかったが、残念ながら東京五輪を巡っては、彼ら…