あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相続や贈与では減らない財産。

ここ数年、父からの相続のことでいろいろ専門家と話す機会が多い。 税金の本を読んだり、ネットで情報を漁ったりもしている。 現時点で私が理解したことは、 「財産は出来るだけ減らさないように次世代へ引き継ぐべき」 と誰もが思っているらしいこと。 それ…

日本は老人の方がユルいように感じる。

私はあまり外出もしないし、 仕事もしていないのでたくさんの人に会うこともないが、 私がこの一年で感じたのは、 日本においては、 若者より老人の方がコロナ感染対策にユルいような気がする。 若者は、 「大人に叱られないように」 「目上の人に失礼のない…

なんか泣けてきた。

『フィギュアスケート通信DX』という雑誌がある。 ファンの間では『羽生通信』と呼ばれているほどの羽生オンリーの雑誌である。 出版社はメディアックス。 このメディアックスさんが、このたび謝罪文を自社ブログ(?)に掲載した。 先日、『フィギュアスケ…

人気芸能人を受け付けない年頃になってしまった。

最近、りんごちゃんという芸人をテレビで見かけなくなった。 フワちゃんが出て来たから、消えたのだろうか? りんごちゃんもそうだったが、フワちゃんも突然出て来た印象のある芸能人だ。 私が普段あまり地上波を見ないせいもあるのかもしれないが、彼ら(彼…

死因は餅だけではない。

50代になってから、私は誤嚥することが多くなった。 誤嚥(ごえん)とは、食道に入るべき食べ物が、気道に入ってしまうこと。 物を飲み込む嚥下機能が衰えて起こる事故である。 私の場合(他の人もたいていそうだと思うが)、 甘い食べ物で、汁気のあるもの…

片手側転はそんなに難しくない。

今シーズンの紀平梨花選手のショートプログラムはとても評判がよい。 振付はブノワ・リショー氏。 話題の中心は片手側転である。 全日本選手権の解説の荒川静香さんは「身体能力の高い紀平選手ならではの技」みたいなことを言っていたが、果たしてそうなのだ…