あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Let Me Entertain You~天と地と

4年前、 「一緒にクレイジーになろうぜ!」と滑った男が、 今年は、 「お前をいかせてやるぜ!」と言っている。 昇天した私たちは、 その後、この世の現実を見る。 「戦いがもたらすのは、 勝利の恍惚か、 敗北の犠牲か」 と、その葛藤に苦しみもがく。 地に…

羽生結弦の謎発言についてわかる方いらっしゃいますか?

www.sponichi.co.jp 明日から全日本フィギュアの競技が始まる。 男子シングルのスター、羽生結弦はショートもフリーも新プログラムを滑るという。 今日の午後、公式練習があった。 練習後のインタビューで羽生結弦は記者に、 (以下、スポニチの記事より抜粋…

お返しが出来なくて辛かった。

もうだいぶ前のことになるが、心のやまいで会社を休職していたときのこと。 同じ職場のママさんが私に何度も食べ物を段ボールで送ってくれていた。 ママさんと言っても私より10歳も年下だったのだが、3人の子持ちで、管理栄養士の資格ももっている女性だから…

骨肉の争い

遺産相続の話というと、小説とか映画とかドラマではよく骨肉の争いが話題の中心になる。 「そんなのフィクションの中だけの話なんじゃないの?」って思っていたが、まさか!と半ば笑ってしまうくらいのことが自分の身の上に降りかかってきた。 まずよくわか…

あれは一体何だったんだろう?

この1年間、ときどき録画を見返しては首を傾げていることがある。 それはこちらの番組の中のほんの一瞬の映像について。 これは昨年の全日本フィギュアが終了した翌日の『めざましテレビ』である。 この日の『めざましテレビ』では5時台、6時台、7時台と何度…

好きな小説のドラマ化とアイドルのファン

昔読んだ小説がとても良くて白石一文という作家には好感を持っている。 と言っても何という作品を読んだのか、もうそれは忘れてしまったのだけれど。 しかもそんなにたくさんの作品を読んでいるわけでもないのだけれど。 今年の秋に久しぶりに白石一文の作品…

はやぶさ2って何?

ここ数日、ニュースで「はやぶさ2カプセルが帰還!」って盛り上がっている。 生命の起源がわかるかもしれない何かを持って帰って来たの? 何のために? この事業に国は一体いくら注ぎ込んだのか? ロケットとか探査機とかホントわけがわからない。 いつか地…

無視されるのと悪口を言われるのはどちらがマシか?

今年の6月にSMBC日興証券の(ネット限定の?)CMで、イチローさんが先生役をしていて、生徒役の人たち(老若男女)からの様々な質問に答えているのを見ました。 その中のひとり、少々気が弱そうな30代くらいの男性に、「嫌われるのが怖いんですが、イチロー…

服を買いに行く服がない。

息子が父親(私の夫)の誕生日に今年はホテルランチ券をプレゼントしてくれた。 めちゃくちゃ久しぶりにフレンチを食べに行く。 一流ホテルへ。 ・・・困った。 ・・・服がない。 仕事を辞めてから、もう何年もちゃんとした洋服を買っていない私は、 ちょっ…

なりきること。

テレビでフィギュアスケートをやっていたので見てみた。 髙橋大輔がアイスダンスに挑戦と煽りに煽る。 なんだ!? あの黄色いパンツは!? あ、映画『マスク』のジム・キャリーなのね。 それにしては何だかなりきっていないような・・・。 照れがあるのか、 …

好き嫌いも言えない。

私は子供の頃から猫が好きです。 どちらかと言えば犬は苦手。 犬の何がダメかと言うと、 触るとベロベロ舐めてくるのがめちゃくちゃイヤです。 すぐに吠えるし、 体が硬いし、 まあまあ臭いし。 とにかく犬を可愛いと思える要素が私にはありません。 けれど…

はじめまして。

勇気を出して 本音を語るために ブログを始めます 自分のこと 家族のこと 言霊について 光と闇について 幸せな死に方について お金のことや 愛とは何なのかについて いろんな人に懺悔したいあれやこれやも・・・。 (たぶん)気が向いた時にとりとめもなく綴…