あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

生きてるだけで大迷惑。

明石家さんまさんの座右の銘?か何かの言葉で、

 

【生きてるだけで丸儲け】

 

というのがある。

 

私はずっとこの言葉が引っかかっている。

一体、生きてるだけで丸儲けとはどういう意味なのだろう?と。

 

どんなに辛いこと、苦しいこと、悲しいことがあっても、

生きてるだけで、命があるだけで、この世に存在しているだけで、

幸せなことだよ、感謝すべきことだよ、

そういう意味なのだろうか?

 

どんなに辛く悲しいことばかりな人生でも、

幸せなことだと?

 

いじめられても?

貧しくても?

全くモテなくても?

病気や怪我で寝たきりでも?

 

それでもこの世に存在しているだけで幸せだと?

 

だいたい【丸儲け】という、何か大きな金銭的価値に置き換えた表現がピンとこない。

生きてるだけではお金は出て行く一方だ。

働かなくては明日食べるパンも買えない。

 

「あなたは何もしなくても生きてるだけでいいの。そこにいてくれさえすればいい。お金は私が稼いでくるから心配しないで、微笑んでいて」

という天国のような世界がこの世にあるというのか?

 

私は現在仕事をしていない。

100%、夫の収入に頼って生きている。

うつ病を経て、今はパニック障害的な状態で、

家事もろくに出来ない。

 

【生きてるだけで損害

とまでは言わないが、

もしかしたら夫は「料理くらいはして欲しい」と思っているかもしれない。

 

ただ毎日テレビやネットを見て過ごす、

そんな私のことを「何の役にも立たない生き物」と思っているかもしれない。

 

それは私の一方的な被害妄想かもしれないが、

私自身は【生きてるだけで大迷惑】をかけているなと思って、

心苦しい毎日を過ごしている。

 

お料理だって、仕事だって、

出来るならやってる。

 

けど、出来ないのだからしかたない。

死ぬことも出来ない。

夫が高い金出して買ったこのマンションで自殺などしようものなら、

それこそ大迷惑な話だ。

 

生きててすみません、と毎日思う。

【生きてるだけで丸儲け】なんて考え私には、ない。

 

 

いや、こんな言い訳をグダグダ書きなぐって、

それでも生きていられることこそが【丸儲け】なのか?

 

答えはわからないが、養ってくれている夫には本当に申し訳ないと思っているのだ。