あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

好き嫌いも言えない。

私は子供の頃から猫が好きです。

 

どちらかと言えば犬は苦手。

 

犬の何がダメかと言うと、

触るとベロベロ舐めてくるのがめちゃくちゃイヤです。

 

すぐに吠えるし、

体が硬いし、

まあまあ臭いし。

 

とにかく犬を可愛いと思える要素が私にはありません。

 

けれど、そんなことを言うと、

犬好きの人にはとても失礼になってしまうので、

友人・知人にはあまりそういう話はしたことはない。

 

ここ何年かはネットの中でも、

そういう自分の個人的な嫌いという感情ははっきりとは言えない空気があります。

 

 

・・・犬のことでさえ。

 

 

有名人の名前を出して「○○は可愛くないから嫌い」なんて言おうものなら、

すぐに誹謗中傷だ!と噛みつかれます。

 

 

自分のブログではどこまでが許されるのだろう?

 

 

今日、NHKのお料理番組に若い女性タレントが出ていました。

とても有名な子で、女子高大生とかから人気があるのかな?

よく知りませんが、そんなに可愛くもないし、

性格が良いようにも見えないのに(テレビのためにキャラ作りしているんでしょうけど)、

なぜ彼女が人気があるのか本当に不思議です。

 

若い男性俳優や、大人数のアイドルグループも、

イケメンでもないのにすごいチヤホヤされてる人たちがいるけど、

もう私の感性では理解不能

 

 

私も歳を取ったってことなんだな・・・。

女性ホルモンがなくなって、

それで若い人たちを受け入れられないんだろうか?

 

 

特に若い男性は有名・無名を問わず

 

「気持ち悪い」

 

と感じるようになってしまいました。

 

 

きっと若い子たちからは、「あんたこそ気持ち悪いよ」と思われてるんだろうな。

 

 

・・・話がそれました。

 

 

自分の個人的な好き嫌いもはっきり言えないこの世の中に、

辟易している今日この頃です。