あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

はやぶさ2って何?

ここ数日、ニュースで「はやぶさ2カプセルが帰還!」って盛り上がっている。

 

生命の起源がわかるかもしれない何かを持って帰って来たの?

 

何のために?

 

この事業に国は一体いくら注ぎ込んだのか?

 

ロケットとか探査機とかホントわけがわからない。

 

いつか地球以外の星に人類が移住するためとか何か重大な理由があるのかな?

 

科学の進歩とか、

医学の発展とか、

人間の生命に関わること、

健康に豊かに暮らして行くこと、

それが大切なのはまあわかるけど、

 

現実の自分の将来を考えると、

あと数十年で死ぬんだろうなと思うので、

遠い未来の人類のために今莫大な費用をかけて何かの研究をするとか、

もうちょっと控えたらいいのにって思ってしまう。

 

無理な延命措置とか、

無理な命を誕生させることとか(人工的な妊娠や代理出産も含め)、

本当に人間はどこに向かっているのだろうと思ってしまう。