あなたに飼われる猫になりたい

大きな声では言えない日常の本音を書きたいと思います。

頭がおかしくなりそう。

いや、もうすでにだいぶおかしいのかもしれない。

 

私はフィギュアスケートが好きでよく見る。

 

ファンのブログもよく読む。

情報が充実しているブログ、

プログラムをじっくり解説しているブログ、

スケーターの美しさに萌えているブログ、

いろいろあって毎日読んでも飽きないし、楽しい。

 

・・・正確に言うと、

楽しかった。

(過去形)

 

昨年の全日本選手権の前後に、

「コロナなのに観客を入れてやるのか?」

「無観客でやるべき!」

「中止でもいいのに!」

PCR検査は何回やるのだ?」

など厳しい意見が噴出していた。

中には開催地の長野県医師会に問い合わせをしたファンもいた。

 

完全なる部外者のファンが何をしているのかと思った。

「若いスケーターが感染したら後遺症に苦しめられるかもしれないから」

ともっともらしい理由を述べている人もいたが、

その人は他の試合やアイスショーにも同様の抗議をしたのだろうか?

 

昨年の世界選手権の前も「中止すべき」とか、

夏のISU Awardsのときも「そんな賞はいらない。意味ない」などとかなり騒いでいるファンがいた。

 

「採点がおかしい」

「変な記事が出た」

「あの人があんなことを言っていた」

と、何から何まで文句を言い、抗議をし、

「選手のため」と言ってはぎゃーぎゃー喚き散らしている。

 

それが本当に選手のためになっているのだろうか?

私には単なるモンペにしか見えない。

いくら若いからと言っても、

選手たちには親もコーチもいるのだから、

ファンが守ってやらなければならないことなど何もないのではないか?

あるいは困難なことや理不尽なことに襲われても自分の力で乗り越える経験は今の彼らには多少は必要だと思う。

そうしなければ、これから先の長く険しい人生など生きていけないだろうと思うから。

 

橋本聖子氏の昔のセクハラ疑惑についても今かなり騒いでいるが、

それはもう済んだこと、どーでもいいではないか?

 

とまでは言わないが、

いつまでもそのことに拘っていて、

選手側が完全なる被害者だとファンが叫んだところで何になると言うのだろう?

誰の得になるのか?

 

ブログをやっている人の中にはファンを名乗ってはいるものの、

刺激的な記事を書いて読者を煽りたいだけの人もいるだろうし、

アクセスを伸ばしてアフィリエイトで稼ぎたいだけの人もいるように見えるし、

自分の書くことに大勢のファンが右往左往する様を内心バカにして面白がっている人もいるのではないかと思ってしまう。

 

そういうことをわかっていながら今まではそういうブログを読むのが楽しかった私も大概だが、

ああいうブログが選手たちの目に触れたらどう思われるだろう?と心配になる。

フィギュアスケートのファンは中高年の女性が多いが、

自分の親よりも年齢の高い人たちが毎日「あーでもない。こーでもない」とネットの中で侃々諤々している様子はさぞかし気味の悪いものではないかと思うのだ。

 

今はもうそういうブログ界隈が気持ち悪くなってしまって、

今年になってから苦しくてしょうがない。

(限界値を超えてアレルギー症状が出た、みたいな感じ)

 

 

こんなことを書いている私こそが気持ちの悪いオバハンなのだろうという自覚はあるので、今日はここまでにしておく。